オーディオアンプのツマミ

今回も無料で出来る音質向上方法です。
オーデイオアンプのツマミ類は思った以上にクセモノです。
何がクセモノかと言うと接触部をあまり動かさないとほこりやカビ、サビで
思った以上に音質の劣化をまねくと言う事です。通常ボリューム以外は
せいぜいセレクターを動かすぐらいが普通です。なので、普段動かさない
ツマミを動かしてください。それも、何回も動かしてください。僕は通常
小さなツマミは1度に100回を目安にしています。ツマミ1つを100回
左右に回すという事です。ボタンでも30回以上オンオフを繰り返します。
但し、電源ボタンはヒューズが飛ぶのでNGです。後、ボリューム回しは
電源オンだとスピーカーが壊れるのでオフの時に回します。ボリュームも
普段は大音量までは回しませんがMAXの位置まで何回も左右に
回します。但し、ミニコンポ類は過度にすると故障の原因になるかも
しれませんので回数を少なくしてください。これだけでも、かなり
音は良くなります。最低でも週に1回はした方がいいと思います。



オーディオブログランキングに参加中です
blogram投票ボタン


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

0 件のコメント:

伊藤忠商事のグループ会社